1410599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北東パスで行こう! 鶴見線編

  ◆ 「青春18と、北海道&東日本パスで行こう!」  鶴見・秋葉原・東金編 ◆   2007年 3月15日(木)




TBS朝ズバッ!!

「おはようございます~。 さぁ、今日も最初は『5時半またぎ』から・・・」

ギネスブックにも登録されている「世界で最も多くの番組に出演する司会者」として有名な人の番組を朝から見ています。

平日朝は、『朝ズバッ!』派なWestNozomiです。


ここはTBSからも程近い場所にある宿泊施設。 遅れたけど、宿泊先で今週のジャンプを読んでいたらさ・・・

そんな、金色の闇ちゃんに萌える・・・

・・・金色の闇ちゃんなら、襲われても良いかも?(激マテッ) 毎回、金色の闇ちゃんに萌え殺されているWestNozomiでした。

っていうか、それなら本望・・・(ダマレ)

快速アクティー

はいはい、現実に戻ったところで今日の旅は、JR東京駅から始まります。 まず最初は快速アクティーに乗車。

南武線 

JR川崎駅で、南武線に乗り換えまして向かった先は・・・

南武支線205系 浜川崎駅

南武支線 浜川崎駅。

この周辺は臨海工業地帯なので、乗客は99%が工場地帯の従業員。1%が鉄オタしか乗らない路線です。

浅野駅構内 浅野駅

浜川崎駅で、JR鶴見線に乗り換えて次に下車したのは、JR浅野駅。

えっ?駅ネタ?・・・したほうが良かったですか?(ぉ

海芝浦行き普通列車

この浅野駅はY字型の線路配線を持つ駅。次は、鶴見線支線の一つを走る電車に乗り込み、行き着いた先は・・・

終点海芝浦到着 海芝浦駅構内

海芝浦駅に到着です。

名前の通り、海に面していて駅ホームからは首都高速湾岸線の鶴見つばさ橋まで見えたりと景色は最高です。

『関東の駅100選』にも選ばれている駅なのに、ここは相当特殊な駅でして・・・

東芝従業員口

駅構内から外には切符を持っていても出ることが出来ないんです!!

と言うのも、駅名から察するように駅から1歩でも出ると、そこは東芝工場の敷地。 当然、関係者以外は、立ち入り禁止です。

海芝公園 海芝公園内

そうなると、一般の乗客は何もない場所に取り残されるので、東芝が管理する公園が駅に隣接してあります。

小さい緑地公園ですが、目の前は海。 都会のオアシス・・・ローカル線って感じがします。

鶴見駅

さて、かなり飛ばしますが、海芝浦駅から折り返しの電車で鶴見線始発駅のJR鶴見駅に来ました。

渋谷駅

鶴見駅から乗り継ぎを経て、渋谷に到着。 しばらくセンター街をブラブラして見る。

E233系車内 E233系

渋谷から新宿経由で、偶然にも目の前に停車していた中央線E233系電車に飛び乗った。 ・・・新車の香りがする~。(ぉ

山手線E231系500番台と同じ液晶画面があり、便利ですね。 あと、心なしか車内が広々と感じます。

さて、新宿駅から数駅ほど離れた、とある駅にて下車します。

総武線高架

駅前を右往左往して中央線高架に沿って、目的の場所を探して行きます。 すると・・・

Navel光陽町モデル地 Navel西荻窪

あっ、ここだ!ここだ! 住宅街の、ど真ん中がモデル地なんですね。 札幌駅より見つけるのに苦労した・・・

詳しい説明しなくても、Navel作品が好きな人は分かると思います(苦笑)

西荻窪駅 中央線201系

そんなわけで西荻窪駅でした。

今度は、これで見納めになるかもしれない201系に乗り、新宿を過ぎて、御茶ノ水駅にて総武線電車に乗り換えます。

秋葉原駅前 シャナたん♪

「シャナたん可愛い♪」・・・ってな訳で、JR秋葉原駅に到着です。

でも、今回はアニメやPC-GAME専門店に行くのが目的ではありません。 ちょっと調べてみたいことがあったのです。

秋葉原にある小学校

駅から少し歩いて、電気街のそばにある小学校・幼稚園まで来ました。

スグ目の前に教育上、よろしく無いものが多くあるのに良いのかよ? それは、置いといて・・・

金澤町

小学校の裏手に、ひっそりと立てられている看板。 秋葉原に毎日のように来ている人でも気付かない人も多いのでは?

石川県立図書館で観光地理学の書物を調べていたら、見つけた面白い事実。

金澤町説明

加賀藩 前田邸の跡地が現在の外神田3丁目・・・つまりは、秋葉原なんですね。

とらのあな秋葉原店

萌える趣都、カルチャー文化の中心地、『秋葉原』と『金沢』の意外な共通点。 それは、江戸時代まで遡るんですね。

現代でも、アキバで金沢の味、チャンピョンカレーを出すメイド喫茶や、ゴーゴーカレー秋葉原店、極めつけはゲーマーズ・・・
結構、知っているようで知らない、東京都内でも有数の北陸金沢と共通点があるのが秋葉原なんですね。


エロゲーや同人誌、鉄道模型も良いですが、たまには秋葉原の隠れた魅力を探してみるのも楽しいかもしれません。

ヨドバシAKIBA ヨドバシカメラ仙台

ほらほら、やっぱりヨドバシカメラって言えば山手線E231系がマスコットだよね?(画像右は、仙台店719系)

そういえば、秋葉原駅 電気街口に面白い看板を見つけた。

マニアの道は片道切符

『マニアの道は、片道切符』

・・・納得してしまう自分が悲しい。 自分の場合、片道切符+周遊券も付いてると思います!(笑) ← かなり多属性なので・・・

そんな事しなくても・・・

電気街口から中央改札に移動して見ると、あの羞恥プレイ的な常磐線グリーン車の試乗座席があった。

これ、以前から思っていたんだけど・・・ダイヤ改正まで常磐線グリーン席は無料なんだからさ、何もココで乗らなくても・・・

実際の電車座席に乗ってみれば良いんじゃ・・・(汗)

総武線E231系

秋葉原に来て以来、初めて土産物以外の・・・まぁ、そういう類いの物を買わずに総武線に乗って一先ず、アキバを去ります。

・・・しかし、鉄オタのはずなのに、未だに総武線E231系と209系の見分けが一目で分かりません orz


JR錦糸町駅にて、快速エアポート号に乗り換えて千葉駅を目指し、千葉にて再度、外房線電車に乗り換えて・・・

大網駅

はい、JR大網駅に到着です。 おいおい・・・来る所まで来ちゃったな~?

東金線 東金線 成東行き

ここから、JR東金線 成東行き電車に乗り換えます。

113系かと思っていたのに停車しているのは、211系 房総色。 当然、ロングシートなんだよね~? orz

総武本線 銚子行き

JR東金線終点の成東駅にて、最後は総武本線 銚子行き電車に乗り換えます。 余談だけど、ここまでが東京近郊電車区。
分かり易く言えば、Suicaが使える境界駅なんですね。(成東より先は、総武線でもSuica使用不可)

ここでも、ロングシート211系の洗礼を受けました。 隣には、113系が停車しているのに・・・


成東駅から少し電車に乗った場所に、自分の・・・知り合いとでも言っておきましょうか?の家があるので、そこに泊まりました。


さぁ、房総まで来たら明日は・・・いま注目の場所に行きますよ?!

・・・その前に、この旅行記シリーズが完結するのは、一体いつになるんだろう? orz


© Rakuten Group, Inc.